fc2ブログ
topimage

2024-04

富士吉田に行ってきた - 2024.03.05 Tue

知人が山梨に用があるんだけど一人で運転するだけじゃつまんない。とかいうのでおつきあいで富士吉田に行ってきました。
つまんないとかいう割に観光も行って帰って満足。みたいな人なので私はつまんないわけですが、毎度のことなので「下見」だと思ってみてきました。
行った場所は忍野八海(おしのはっかい)。
富士山の伏流水が八か所で湧いているとてもきれいな池が点在するエリアです。
ちょうど20歳くらいか、父に連れてきてもらったことがあって、ここはすごく覚えてた。
という場所が↓です。



一番深い池。
何年も前に姉に小さなビデオカメラをもらっていて、水中も撮れるんだけど小さすぎてなんか使いづらい。と放置していたものが実は

アクションカメラだった

ということに気づいて急遽持って行ったのですが……
ここはテストではなく本番で撮るべき場所だよ…角度おかしいしブレまくってるよ……
みたいなことになってました。
私もアクションカムはよくわからなかったのですが、2日前にそれがどういうものか気づいて前日に詳しいこと調べて知った。
という付け焼刃にもほどがある状態でした。
アレです。サイクリングとかスケボーとかスノボやってる人がつけて臨場感あふれる動画撮るカメラ。
やたらと広角でスマホとは比べ物にならない広範囲に撮れるのですが、古すぎて手振れ補正がついてなくて地上撮影はほとんど納得できるクオリティでは撮れてなかった。

ひとつか二つ前の型落ちなら手振れ補正ついてるんだ!走ってもぬるぬる背景が動くくらいに強力なやつ!(4万~6万)
自動で手振れ補正直してくれる自撮り棒・三脚あるんだ!大抵のカメラ対応!(1.5万以上)←ジンバルという

……例によって、衝動買いではない衝動に駆られています。
だってさぁ、1.5万もかけて棒買うならカメラ買った方がいいじゃん?
スマホ用でもジンバル出てるんだけどカメラと兼用だとやっぱり最低万だし、それ出すならカメラ買った方がいいじゃん?

とりあえずスマホ用買っとこう。ぽち。←今ここ

そんなわけで最近、動画に興味があります。
このカメラに気づいたから動画に興味出た。ではなく動画に興味出たからこのカメラ見直した、が正しい順です。
久しぶりに図書館行っていろいろ借りてきてました。
レオパの教科書とか男のファッション基本とルール、とか。
……単に目についた本です。そういえば男性ファッションって全然知らないな。ファンタジー畑にいたせいもあるのだろうけど、改めてみると

本当に知らないな。

ってなりました。レオパかわいい。飼いたい。
日経PCもまた借りて間が抜けてるなーと思っていたら、隣市に住んでる姉が借りてる最中でした。まさかの!

そんなわけで今年は動画制作にもチャレンジしてみたいと思います。
よく考えたら写真撮るの好きだし、ブログもやってきたんだからそれが動画になってvlogとかになるのも自然な流れだったのでは。と思った昨日でした。



どれくらいぶりかに間近で見た富士山は、すごくきれいに見えました。

何年かぶりに風邪を引きまして «  | BLOG TOP |  » 春の女神と冬将軍

最新記事

カテゴリ

夢日記 (1764)
TODでFF4 (23)
写真 (38)
テイルズオブミラージュ (55)
小話*裏話 (89)
バトン・質問etc (68)
リオンがらみ。 (17)
あとがき (69)
メッセ返信 (354)
オリジナル (33)
アクアリウム (34)
備忘録 (73)
作ってみた (73)
文庫化イベント(?) (19)
生きもの係 (23)
エッセイになりそうな (14)
おでかけとか。 (15)
イラスト練習 (23)

ツイッター

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR